ばあばには勝手に写真を見てもらう、という態度で。eye-fi

eos

お子さんの写真を写すのにカメラは何をお使いですか?
ワタクシは少々写真をするので
(そうそう写真は「する」というんですよ、これで「若干詳しいわよ」アピールできます笑)
カメラにはちょっとこだわりがあります。

カメラ自体に関する色々なことは別の機会に書くとして。

携帯カメラで写真とってますか?
手軽でいいですよね。twitterとかFacebookとかにそのまま上げれますもんね。

じいちゃん、ばあちゃんへの配慮って難しいところがあります。
あなたのお子さんはじいちゃん、ばあちゃんの初めてのお孫さんですか?
何人目かのお孫さん?

子供の成長は早いものです。本当に。
その成長の過程をじいちゃん、ばあちゃんはもっと見たいのだろうか。
それとも会ったときに確認する程度でいいのだろうか。
他にも孫がいるのに一人の孫だけを何度も相手するのもどうなんだろう。
その心の内を推し量るのは難しいですよね。

わかった!写真をわざわざ見せちゃうからいらんこと考えちゃうんだ!
好きなときに勝手に見てもらえば、好きなようにしてもらえるじゃん。

続きを読む