【抱っこひも比較】エルゴとベビービョルンどっちがいいのか

抱っこひもは
ベビーカーと並ぶ子育て最重要アイテムの一つと言っていいでしょうね。
購入を検討していない方、まだ買っていない方、「必ず」買ってください。

エルゴ(ERGObaby)ベビービョルン(baby bjorn)が事実上のツートップかと思います。
正式には
Ergobaby エルゴベビー・ベビーキャリア
Babybjorn ベビービョルン・ベビーキャリアのシリーズですね。

続きは以下から

さて、エルゴの方はオリジナルタイプが一番基本的なのに対し
ベビービョルンの方は「オリジナル」が有名です。

まずは単純にこの二つを比較してみましょう



エルゴベビーキャリア


ベビービョルン オリジナル
実売価格 14,000円〜 10,000円〜
使用年齢・月例 新生児(3.2Kg)(オプション使用時)〜20kg 新生児(体重3.5kg、身長53cm以上)〜体重11kg
特記事項 新生児は新生児用オプション必要 腰ベルトが無い
その他特徴 おんぶ可能 前向きに抱っこ可能

上記二商品ならエルゴ

私は
エルゴベビーキャリア
x 2、
ベビービョルン
の3商品持っています。(笑)
なんでそんなにいるのかわかりませんが、買っちゃったのです。

なので私のレポートは結構信用できると思いますよ(笑)
上記の
エルゴ

ベビービョルンのオリジナル
ならば、

エルゴ
がおすすめです。

理由は腰ベルトがあるからです。
ベビービョルンの腰ベルトが無いバージョンのやつはとにかく
肩が痛い」です。
長時間は耐えられません。


ベビービョルンのオリジナル
の方は
短時間お散歩に行く時に前を向かせて抱っこする、てなシチュエーションにはピッタリなんですけどね。
新生児のうちはいいですよ。

7kg超えるくらいからツラくなってきます。
大体1歳にならずに7kgなんて軽く超えちゃいますからね。
11kgまで可能とありますが、経験上、絶対に無理です。しんどすぎて。

私のように色々使い分けるならハナシは別なんですが
「まずは一つ」と考えているなら
エルゴ
です。


エルゴ
の方が割高ですけどね。

ベビービョルンミラクルとエルゴの比較

ベビービョルンにはミラクルという商品があります
こちらは私の周りではあまり見かけませんが腰ベルト付きのものです。

こちらとエルゴの比較をしてみます。



エルゴベビーキャリア


ベビービョルン ミラクル
実売価格 14,000円(+3800円)〜 15,000円〜
使用年齢・月例 新生児(3.2Kg)(オプション使用時)〜20kg 新生児(3.5kg)〜12kg
特記事項 新生児は新生児用オプション必要 オプション不要
その他特徴 おんぶ可能 前向きに抱っこ可能
素材感・デザイン 有機的 未来的

こちらは双方伯仲しています。
エルゴの方は新生児を抱くならオプションが必要、と少し値段的には不利なのですが
新生児を超えると無駄なものを外せる、という利点が強調されることになるでしょう。

なので選択のポイントはデザインと素材感、ということになります。
こちらで選ぶということになりますが、大きく違うポイントとして
おんぶ可能前向き抱っこ可能を私なりに解説してみます。

一つ目を買うならエルゴがおすすめ

赤ちゃんはどこでも泣きますし、どこでも寝ます。
しかし、
最初のうちは抱っこしないと泣き止まない、
抱っこしないと寝てくれないことが多いでしょう。

日によっては
一日中抱っこして上げなければならないという状況もあり得ます。

ママは妻でもあります。お母さんでもあります。
赤ちゃんをあやして上げるだけが仕事、というわけにはいきません。

パパがお仕事行くときは赤ちゃんを抱きながらご飯を作らないといけませんし
お掃除もしなければなりません。

そんなときは「おんぶ」

赤ちゃんを前に抱いたままでは家事ができないのです。
無理矢理できないことは無いですが非常にやりにくく大きなストレスとなります。

そんなときは「おんぶ」です。
遠目から見ると昔ながらの「おんぶひも」に見えて
少し古風な感じがして若干はばかられますが家事をするとき家の中では全く問題ありません。

ベビちゃんが泣き止まないけどしなきゃいけないことがある、そんなとき、
エルゴのおんぶというのが必ず役に立つことでしょう。

ベビービョルンは二つ目に


ベビービョルン
の特長の「前向き抱っこ」ですが
こちらの使いどころは
外出したときです。

赤ちゃんのうちは案外、人の顔を見るのが好きです。
ただ、「ママの庇護の元にいる」ことが前提ですけど(笑)

スーパーなんかで買い物中、
ベビちゃんの機嫌がなんか悪いとき、前向き抱っこに変えて
みんなの顔を見せて上げましょう。

きっと気分転換になって喜ぶでしょう。
あ、根本的にお腹すいたとか眠たいとかそういうときはそれを解消してあげてくださいよ(笑)

「カワイイ」ってやたら言ってもらえたり

赤ちゃんを前向き抱っこすると、
周りの人の注目を浴びます。

そしてみなさん口々に「カワイイ」って言ってくれるんです。
これは赤ちゃんが可愛いから言ってくれるのではなく
(いや、そりゃ親からしたら可愛いことに間違いないですよ)、
その前向きに抱っこしたその親と子の姿が、そのシルエットがとってもカワイイからなんですね。
(適当な分析ですが笑)

どんな理由であれカワイイって言ってもらえることは
うれしい、楽しいことに間違いありません。

見てもらうためにお外に積極的に出て行く理由になるかもしれません。

おまけですが、
ショッピングモールで買い物してるとき

ベビービョルン
で前向き抱っこしてる時にすれ違った、エルゴで抱っこしてた(知らない)パパと
再度数分後違う店ですれ違ったときに
エルゴで無理矢理前向きに抱っこしてました。

股の方がすごく苦しそうで可哀想でした泣

説明書をよく読んで
使用方法は守ってあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です